2014年02月04日

クレーマー

学生時代に某ファストフード店でアルバイトしていた時、当然ですがクレーム客にも何度もお目にかかりました。
中にはクレーマー化し、お店から要注意人物指定されているような方もいました。
私は一週間の内ほとんど働いていたので大抵そのクレーマーともかち合う事が多かったんですが、そのクレーム内容が毎回よく分からなかったんですよね。
揚げたてのポテトが欲しいと言われたので、3、4分お時間頂いてもよろしいでしょうかと確認をとってから了承をもらって作り始めたのに、2分もたたない内にもう5分も待ってんだ遅いと喚く。
ドリンク購入の際に、そのまま飲むからストローは要らないと自分で言っていたのに、少しして戻ってきてストローがないとクレームをつける。
挙げればきりがないので割愛しますが、こんな感じのが山ほどありました。
私は基本的に面倒くさがりなので、営業スマイルだけ崩すことなく対応し、訳のわからない文句は右から左でやり過ごしてました。
きっと誰かに構ってほしい構ってちゃんなんだよね、というのがバイト先の仲間との結論でした。
さすがに他のお客さんに迷惑がかかるような時はためらいなく店長や警備員さんにお願いしてましたが。
今思うと、なかなか図太い神経してたな自分お疲れさまです。
貴重な経験の一つになりました。
オールインワン ゲル ポンプ



Posted by 伸るか反るか at 22:10